カイツブリ目カイツブリ科

カイツブリ

まるで親鳥の背におんぶされているように見える カイツブリの子

ホントは 頭を親鳥の背中に乗っけているだけなんですけどね

OLYMPUS DIGITAL CAMERAカイツブリ  カイツブリ目 カイツブリ科

江別のカイツブリの子供(2番子かな?)は

既にかなり大きく育っていました

これじゃあどう頑張ったって背中に乗るのは無理ですね

おんぶしたら ブクブクと沈んじゃいそう

でも ちびっこは まだまだ甘えん坊です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA親にまとわりつき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベタベタ すりすり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頭や顔には トレードマークの白と黒の縞模様も くっきりと残っているし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

羽だってまだこんなに小さい

左)カイツブリ幼鳥 右)バン若鳥左)カイツブリ幼鳥 右)バン若鳥

餌の魚も まだ親鳥からから貰っています

坊や~ ごはんよ

ママー

って感じでしょうか

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでも何度か 親鳥がちびを追い払っている場面を目撃しています

自力で魚を捕る時期が迫ってきたのかもしれません

まだ夏羽のカイツブリさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2番子の渡りは大丈夫でしょうか

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

心配性のおまさおばさんは

この時期になるといつもハラハラしてしまうのです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうかみんな揃って 無事に渡ることができますように

撮影日 2016/9/19 9/22 ・ 江別市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。