スズメ目ヒタキ科

ルリビタキ

落ち葉の上にルリビタキが

1羽 2羽 3羽 ‥

渡りの時期は 市街地の公園でも見られると聞いてはいたけれど

まさかこんなにたくさん居るとは

驚きです

下3枚のルリビタキは 翼角(肩の部分)が青みを帯びているので

どうやらオスの若鳥のようです

ルリビタキ (オス若鳥) スズメ目 ヒタキ科ルリビタキ (オス若鳥) スズメ目 ヒタキ科
ルリビタキ ( オス 若 )ルリビタキ ( オス 若 )
ルリビタキ ( オス 若 )ルリビタキ ( オス 若 )
ルリビタキ ( オス 若 )ルリビタキ ( オス 若 )

下の写真の子は ちょっと微妙ですが

脇の橙色加減とアイリングの細さから

多分これもオスの若鳥かな~と

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オス 若?

で こちらはメス

脇の橙部分の境界が曖昧で 色も薄く

アイリングが目立ちます

メス

こちらの2枚は 正直迷っています

アイリングの幅が太いので もしかしたらメスかもしれないと

ちょっと別枠に入れてみました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

成鳥羽になるまで3年かかるといわれている ルリビタキのオス

いや~ 識別に苦労します

撮影日 2016/11/9 ・ 撮影地 苫小牧市

POSTED COMMENT

  1. たくちゃん より:

    オスとメス・・・
    ためになりましたー^^
    そっかそっかー^^
    黄色の部分が女子は曖昧なんだねー?!(=^ェ^=)
    美しいブルーになるまで3年かー・・・
    その子は頑張って生きてきた子だねー^^

    ルリちゃんとっても綺麗で
    可愛く撮れてる~(=^^=)
    流石おまささんだー♪

    • omasa より:

      メスの場合は 脇の黄色い部分の境界がぼやけているらしいよ
      尾羽の青やこの黄色(橙色)も薄いらしいの
      でも光線の加減で 正確には判断できないよね
      個体差もあるみたいだし 難しい~(笑)

      ルリビタキが撮れたのは たくちゃんのおかげだよ~
      いつも ホントにありがとう!

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。