スズメ目ホオジロ科

ツメナガホオジロ

最初にツメナガホオジロを見つけたのは

今から10日前のこと

200羽ほどの群れが

ひと塊になって 畑の上を移動していました

ツメナガホジロ スズメ目 ホオジロ科ツメナガホジロ スズメ目 ホオジロ科

猛烈に嬉しくなった私

隣に居た人に

「 ツメナガホオジロが出ているみたいです」 と話したら

「 ええ 出ています 」 との返事

ついでに午前中に畑で撮ったという写真を見せてくれました

そこには 畑で採餌中のツメナガホオジロと

なんと‥ 1羽のユキホオジロまで写っていました

すごい‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2年前だったでしょうか

いや 3年前?

堤防の法面の草地に ハギマシコやツメナガホオジロが

出てくれたことがありました

あの時は至近距離からだったけど

残念ながら今は遙か遠く

豆粒です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは ケアシノスリ

ケアシノスリ  タカ目 タカ科ケアシノスリ  タカ目 タカ科

ついでに ツメナガと仲良くひらひら

こちらもやはり豆粒ですけど(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影日 2017/1/11 ・ 撮影地 むかわ町

POSTED COMMENT

  1. たくちゃん より:

    お!知らなかったー!(笑)
    日付見たら毎日更新してた!(笑)
    いいねいいねー\(^^)/

    シマエナガちゃん^^
    雪の妖精・・・
    めんこいの~~~ぉー(=^^=)

    最初の1枚目!
    ぶっ飛びだよー
    さすがだ!
    たしか隣にいたのにな~~^^;
    たくちゃんなんて ぼやーんとした魚だよー(泣)
    パピーに見せたんだ(笑)
    魚に見えない?って言ったら
    真顔で
    「魚だな」だって^^;(泣笑)

    小さな小鳥が群で飛ぶ
    その迫力と魅力がじゅうぶん伝わる写真だわー!
    ホントすごいよ~~(=^ェ^=)
    ブラボー\(=^^=)/だよー

    • omasa より:

      たくちゃん 今日もいろいろとありがとう~!
      車にまで乗せてもらって 何から何まで‥
      そろそろ恩返ししなきゃダメだね(笑)

      それから 教えて貰った照準器 一応取りつけてみたけど
      まだ外を覗いてないんだ
      もう薄暗くなっていたからね
      室内でちょこっと試してみただけ
      でも両目で見えるって やっぱりすごい!
      早く明日になって外を覗いてみたいよ
      ホントにありがとう~!

      ツメナガホオジロは遠かったもんね
      私の写真も今ひとつだよ
      そのうちリトライだね
      バーンといい写真を撮ってやろう!(笑)

      明日 楽しんでね~ (^o^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。