キツツキ目キツツキ科

スノーシュー

昨日 何か月ぶりかで 恵庭公園を歩きました

踏み固められた小道以外に足を入れると

膝上10cm くらいは ズブズブと沈んでしまいます

ユカンボシ川沿いの崖上に続く小道は

スノーシューの跡しか残っていなかったので

用心してゆっくり一歩一歩進みました

時々足が雪の中にストンと落ち

思わずそばに生えている低木の枝に手を伸ばしたりして(笑)

ダメだ まだスノーシューがいる‥

アカゲラ(オス)  キツツキ目 キツツキ科アカゲラ(オス)  キツツキ目 キツツキ科

数日続いた暖かさに慣れたせいか 吹きつける風の冷たいこと

顔や耳が痛くてたまりません

それでも シジュウカラや ハシブトガラ ゴジュウカラ ヤマガラ達は

寒気の中 みんな元気に飛び交っています

賑やかなツグミやヒヨドリの声に混じって

アカゲラの大きな声も聞こえてきました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは近所の公園に来ていたマヒワ達

マヒワ  スズメ目 アトリ科マヒワ  スズメ目 アトリ科

寒波が緩んだり戻ったり

本物の春がやって来るのはもう少し先だけれど

間違いなく日は長くなってきました

寒い冬 もう少しの辛抱です

撮影日 2017/2/18 ・ 撮影地 恵庭市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。