カモ目カモ科

ベニヒワとオオワシ

今シーズンは地元で一度もベニヒワを見ませんでしたが

いる所にはちゃんといるんですね

日高方面で30羽ほどの群れを見ました

ベニヒワ(メス)ベニヒワ(メス)   スズメ目 アトリ科

土手の法面に生えている雑草の種子がお目当てのようです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

群れの中にはオスの姿も ちらほら

ベニヒワ(オス)ベニヒワ(オス)

こちらはメス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土手上から オオワシ達の姿も見えましたよ

ずいぶん遠かったので 思いっきりトリミング(笑)

オオワシ他オオワシ他
オオワシ(若鳥)  タカ目 タカ科オオワシ(若鳥)  タカ目 タカ科

こちらはカワアイサ

カワアイサ(オス)  カモ目 カモ科カワアイサ(オス)  カモ目 カモ科

周辺の畑はまだ雪に覆われていて

マガンの姿は見当たりませんでしたが

辺りには春の気配がただよっていました

今日の暖かさで きっと一気に雪解けも進むでしょう

待ちわびた春が すぐそこまで来ているのだと思うと

わくわくが止まりません

撮影日 2017/3/1 ・ 撮影地 沙流郡

POSTED COMMENT

  1. たくちゃん より:

    お~~~~~
    ベニヒワちゃんだー♪(=^^=)
    お目目が優しそうー♪^^
    オスとかメスとか、この前札幌では遠すぎて
    わからなかったもんなー^^
    見たら行きたくなった~~~!♪(笑)

    いるか、いないかわからないけど
    明日行ってみようかなー♪(=^ェ^=)笑
    久々に鳥見だー♪

    • omasa より:

      同じ場所にいるかどうか分からないけれど
      オオワシやオジロがとまっていた木が目印だよ
      その写真を撮っているときに群れを見つけたの
      土手上からだと逆光気味になるかもしれないけど
      上手くいけば近くで撮れるかも
      いい気分転換になるといいな ^^

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。