未分類

エゾユキウサギ

初めてエゾユキウサギを見たのは 去年の晩春でした

既に夏毛への換毛期に入っていたようで

毛は茶色と白のまらだ模様

でも昨日見つけたエゾユキウサギは

名前のとおり 雪のように真っ白な毛をしていました

エゾユキウサギエゾユキウサギ  ウサギ目 ウサギ科 ノウサギ属 ユキウサギ亜種

活動の中心は夜ですが

この日はまだ日の高いうちから 餌探し

活発に 木の皮や枝葉をむしゃむしゃと食べていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野生のウサギでは最大級といわれているエゾユキウサギ

体長は50~60cmといわれています

大きな逞しい足は 雪の上を沈まず上手に走れるように

短い耳は 体温を奪われてしまわないように

神様からのプレゼントです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウィキペディアによると

エゾユキウサギの寿命は4年未満

平均で1年強で 成獣になる生存率は10~20%だそうです

短い一生

さあ 思いっきり跳ねて 思いっきり食べて

生きていることを楽しもう

撮影日 2017/3/19

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。