チドリ目シギ科

トウネン・ソリハシシギ

水たまりに 小鳥が集まっています

トウネンの群れです

ちなみに背景の黄色い花は オオハンゴンソウ

旺盛な繁殖力が仇となり 特定外来生物に指定されていますが

花はルドベキアに似ていて なかなかきれいです

在来種を脅かさずにすめば 駆除されることもないだろうに‥

失礼 話しがそれました

トウネンの数は全部で20羽ほど

トウネン

陽だまりの中 のどかですねぇ

トウネン

水浴びが始まりました

ポンコツ写真ですが

左から ハマシギ1羽 トウネン3羽 キョウジョシギ1羽

トウネン1羽が写っています

ハマシギ ・ トウネン ・ キョウジョシギ

こちらは泥の上で休む小さなシギさん達

みんなトウネンかと思ったら

ハマシギ ・ トウネン

手前は夏羽のハマシギでした

ハマシギ(夏羽)

くちばしを隠してうずくまっていると ホントわかんないです

ハマシギ(夏羽)

海の上を 風の中を 飛ぶトウネン

気持ち良さそうー

トウネン  チドリ目 シギ科

たそがれて

忙しそうに走っているのは

ソリハシシギです

ソリハシシギ

それにしても 見事に反っていますねぇ

ソリハシシギ

撮影日 2017/8/27 ・ 撮影地 石狩市

※※※ ※※※ ※※※

ブログ更新中に 携帯から聞き慣れない音が聞こえてきました

Jアラートです

画面には

北朝鮮からミサイルが発射された模様です

頑丈な建物や地下に避難して下さい

とあって 絶句

とりあえず 更新を中断して

猫を抱き上げ TVの前でオロオロしていたら

再び Jアラート

先程 この地域の上空をミサイルが通過した模様です

とのエリアメールが配信されました

一応 ホッ‥

でも こんなの嫌だなぁ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。