スズメ目ヒタキ科

ノビタキと麦畑

 

ずいぶん遅くなってしまいましたが

2週間ほど前に見たノビタキのつがいの写真をアップします

麦畑と野鳥の取り合わせ とてもきれいでした

 

ノビタキ(メス)

 

ノビタキ(オス)

 

ノビタキ(メス)

 

ノビタキ(オス)

 

ノビタキ(メス)

 

ジッ ジッ ジッ!

威嚇しに来たところを見ると きっと子育て中だったのでしょう

あれから2週間

ヒナはとうに巣立ったに違いありません

 

撮影日 2019/7/5 ・ 撮影地 長沼町

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ノビタキと麦畑
    美しいですね~
    それに、可愛いです。
    風になびく麦の穂
    ノビタキのさえずり
    その場にいたかったな・・・
    長沼なら近いし、行けますね。
    地元にも麦畑あるから
    ノビタキに会えるかな・・・?

    • omasa より:

      ここよこ様

      ノビタキは草原の鳥なので 木がある草地にいることが多いです
      田畑でも見かけますから 農道を走ってみるのもいいかもしれません
      子育て中のノビタキが居れば 向こうから寄って来ますよ
      子育てのピークは過ぎたかもしれませんが 運が良ければ2度目の繁殖に出会えるかも ♪
      幸運を祈っています

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。