ハト目ハト科

アオバトとハヤブサ

 

今季初めての寿都

現場に到着して1時間ほどで 待望のアオバトの群れが現れました

40羽ほどはいたでしょうか

カメラで群れを追っていたら 突然ハヤブサが現れ 空気が一変

 

 

狩りの名人で有名なハヤブサですが この日は調子が悪かったかのか

何度もアタックを試みたものの すべて失敗に終わりました

 

追われる者も 追う者も命がけの自然界です

 

 

山からやって来るアオバトは

 

ハヤブサのアタックにもめげず

何度も海に向かって飛んできますが

 

なかなか岩礁には降りてくれず

 

すぐに飛び立ってしまいます

 

1度だけ 近くの岩場におりてくれましたが 後ろ姿

3回ほどシャッターを切ったあとで 無情にも岩陰に消えてしまいました

 

写真の出来はいまひとつ

でも 山から海へ そして海から山へ

海水を求めて飛来するアオバトと お腹を空かせたハヤブサの攻防に

固唾をのむ鳥見となりした

ふぅ

撮影日 2019/8/6 ・ 撮影地 寿都

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    追うもの追われるものの攻防は、
    はらはらしますね・・・。

    公園の近くの防風林の方向へ
    立派な望遠レンズのカメラを
    向けている方々が数人いらっしゃったので思いきって声をかけたら
    シロハヤブサを観ている。
    とのことでした。
    ハヤブサは
    海の近くにも町の中にも
    飛んでくるのですね。

    • omasa より:

      ここよこ様

      ほんとうに はらはらします
      捕まった鳥を見れば哀れだし
      狩りが失敗続きだとこれもまた心配になるし
      自然界は厳しいですよね

      シロハヤブサは憧れの鳥ですが 私はまだ見たことがありません
      偶然とはいえ すご~い!

      • ここよこ より:

        私は、残念ながら
        シロハヤブサの姿を観ることは出来ませんでした。
        その場所でカメラを向けている人を見るのも初めてでした。
        おまささんが
        シロハヤブサの写真を
        ブログに載せて下さる日を楽しみにしています❗️

        • omasa より:

          ここよこ様

          シロハヤブサは無理だけど チゴハヤブサの写真を載せますね
          かわいかった~ ^^

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。