ハヤブサ目ハヤブサ科

チゴハヤブサ

 

キーキーキキキ

夕暮れの市街地に甲高い鳴き声が響き渡ります

チゴハヤブサです

 

30cm ほどの小さな猛禽 チゴハヤブサは 飛行の名手

軽やかに空を舞い 器用に獲物を捕らえます

 

捕まえた獲物(トンボやセミ)は 高木の枝先で待つ幼鳥の元へ

親とさほど変わらないほど大きくなっていますが

まだ自分では獲物を捕らえられないようです

 

 

 

渡りの前に子供たちを立派に育てあげるため 大忙しの親鳥

 

渡りの時期までにしっかり体力をつけて 越冬地までがんばるんだよ

そして春になったら また戻っておいで

撮影日 2019/8/19 ・ 撮影地 空知郡

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    チゴハヤブサ
    飛んで巣に向かっているのが親鳥で
    枝先で羽をバタバタさせているのが
    子供ですか?
    子供の待つ家へ急いで帰る姿は、
    人と変わらないですね。
    お疲れ様!と声をかけて
    応援したくなります。

    • omasa より:

      ここよこ様

      飛んでいるのは間違いなく親鳥です
      枝先で羽ばたいているのは 多分幼鳥だと思いますが
      日の入り前の薄暗い状態で撮ったので あまり自信がありません

      野鳥の子育てには ほんとうに頭が下がります
      気長に根気強く献身的で 私が子育て中ならお手本にしたいほどです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。