スズメ目メジロ科

メジロとツリバナとマユミと

 

ツリバナとマユミの木に メジロが集まって来ました

 

こちらの赤い実は ツリバナです

熟すと実が割れ 中から小さな種が出てきます

宙ぶらりんになって揺れる種 なかなかユニークでしょ

 

 

こちらは マユミ

ツリバナにそっくりですが 実は淡いピンク色をしていて 少し角ばっています

熟すとツリバナ同様 割れて中から赤い種がぶら下がります

 

 

 

 

 

北海道でもメジロを見る機会が増えてきました

うれしいことです

撮影日 2019/9/6 ・ 撮影地 札幌市

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    メジロと葉っぱの緑色
    ツリバナの実の赤い色
    マユミの実の淡いピンク色
    そしてメジロの目のまわりの
    くっきりとした白
    本当に綺麗ですね~
    惚れ惚れします❗️

    • omasa より:

      ここよこ様

      つくづく きれいな鳥ですよね
      羽色もそうだし 白いアイリングもチャーミング
      ツリバナやマユミとメジロの取り合わせは まるで絵のようでした~

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。