カモ目カモ科

ハイブリッド(マガン&ハクガン?)

 

一昨日 宮島沼に行って来ました

前日のねぐら入りでは32000羽いたマガンも この日は15000羽

続々と南下が進んでいるようです

 

マガンの群れの中に変わり種を見つけました

顔と頭が白く 首は白と黒のまだら

どうやらハイブリッドのようです

親は ハクガンとマガンあたりでしょうか

 

 

青空の中 ひときは白い顔が目立ちます

 

昼間から 沼と周辺の畑を行ったり来たりのマガン

 

時々大群で移動したり

 

上空をハクチョウが通過したりと

明るいうちから楽しませてくれました

 

でもやはり一番の楽しみは夕焼けとマガン

ねぐら入りするマガンの様子は次回に紹介したいと思います

 

撮影日 2019/10/13 ・ 撮影地 宮島沼

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ハイブリッドは、野鳥の世界にも
    あるのですね。
    興味深いです。
    青い空に飛ぶ白鳥綺麗です。

    • omasa より:

      ここよこ様

      水鳥にハイブリッドが多い気がします
      白い頭のマガンを見たのは初めてだったので ちょっと興奮しました
      渡り鳥の季節と庭の冬支度が重なるこの時期は いつも身体が二つ欲しくなります

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。