カモ目カモ科

渡り鳥

 

コウ コウ コウ

暗闇の中 ハクチョウの声が聞こえる日が増えました

待ちわびていた渡りの季節です

 

オオハクチョウ(家族群)

 

珍しい鳥ではないけれど いつ見ても美しいハクチョウ

 

こんなふうに空を自由に飛べたら どんなにいいでしょう

 

舞い降りた先はトウモロコシ畑の跡地でした

たーんとお食べ

渡りに備えて

撮影日 2019/22 ・ 撮影地 北広島市

 

さて こちらはウトナイ湖での一コマ

湖は そこそこのマガンで賑わっていました

( サンクチュア寄り)

かなり距離はありましたが なにかの拍子に群れが一斉に飛び立ちます

下の写真は比較的近くを飛んでくれたときのもの

湖には他にも オオハクチョウやヒドリガモが目立ちました

マガン

 

メジロ

 

撮影日 2019/10/22 ・ 撮影地 苫小牧市

 

おまけ

昨日は日没直前 自宅の庭でウグイスを

一昨日は日没30分後 窓越しにノゴマを見つけました

やって来るのは暗くなってからですが

住宅地にノゴマとは 驚きです

ボケボケのポンコツ写真ですが とりあえずの証拠ということで

昼間 出ておくれよぉ

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    木の枝に留まっている野鳥も
    美しいですが、
    空を翔ぶ鳥の姿も、美しいです。
    一度で良いから、
    鳥の目線で空から景色を見てみたいです。
    いつも色々な種類の野鳥の
    貴重な写真をありがとうございます❗️

    • omasa より:

      ここよこ様

      お返事がすっかり遅くなってしまいました
      ごめんなさい

      鳥の目線で空から景色を‥
      いいですね~!
      そのときは是非私にも声をかけてください(笑)
      ウトナイに展望台ができて
      高い所から渡り鳥を眺めればさぞかしステキだろうと期待しているんだけど
      なかなかチャンスに巡り合えません
      何故かみんな展望台(道の駅側)とは反対の方向に集まるんです
      うまくいかないものですね
      でもいつかきっと ♪

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。