ツル目ツル科

タンチョウ2羽

 

久しぶりに地元で 2羽のタンチョウを見ました

1羽は 広げた羽の先が黒かったので 2才未満の若鳥と思われます

 

こちらは成鳥のようですが 羽を閉じていれば見分けがつきません

 

どちらも大きさは ほぼ同じです

 

 

助走をつけて

 

ふわり

 

 

『 昔はこの辺りにもタンチョウが居たんだろうね 』

そんな会話をしていたのは ほんの数年前のこと

タンチョウ がんばれ

撮影日 2020/2/9 ・ 撮影地 長沼町

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    おまささんの
    美しいタンチョウの写真を見て
    タンチョウに会いたくなって、
    長沼町へ行って来ました。
    遠くからみていたので
    はっきりとはわからなかったのですが、
    タンチョウかもしれない
    白い大きな鳥を見ることが出来ました。
    他の野鳥も群れですぐ頭の上を
    飛んで行きました。
    少し寒かったけど天気も良かったので
    気持ちの良い時間でした。
    また、見に行きたいです(*^^*)

    • omasa より:

      ここよこ様

      渡りの時期になると 家にじっとしていられなくなります
      美しい大自然を謳歌するように 青空を自由に羽ばたいている野鳥たちを見ていると
      不安やモヤモヤが吹き飛んでいく気がします
      ガーデニングも鳥見も 人混みと無縁の楽しみ
      息抜きにふらりと出かけるのもいいかもしれませんね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。