カワセミ目 カワセミ科

まっくろくろすけ カワセミくん

 

久しぶりに見たカワセミは まっくろくろすけ

今年生まれた幼鳥でした

枯れ枝にとまって きょろきょろ

一向に飛び込む気配がないので

根負けしてその場を離れましましたが

あの後 ちゃんと獲れたでしょうか

ピチピチのお魚

 

撮影日 2020/7/9

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    幼鳥 と、聞いてから
    写真を見るせいか
    表情もどこか頼りなく不安そうに
    見えます。
    幼いカワセミにとっては、
    川にダイブして魚をつかまえることも
    勇気がいることなのでしょうか・・・
    おまささんが根負けするほど
    じっとしているなんて・・・
    ピチピチのお魚、獲れていますように!

    • omasa より:

      ここよこ様

      体が黒ずんで足が黒いのが カワセミの幼鳥の特徴なんです
      成鳥になると 羽の色が鮮やかで足が赤くなります
      くちばしも大きくなり 狩りの技術も磨かれます
      まっくろくろすけのカワセミくんには まだまだ訓練が必要のようです
      でも かわいい!

  2. shinsan より:

    今シーズン、何度かカワセミは見れてますけど、ちびっ子はまだです。親も子もいつ見ても可愛いですね♪

    • omasa より:

      shinsan 様

      可愛いです
      小さな足も ずんぐりした体型も
      飛び立つと一転 美しく俊敏な鳥になるから そのギャップにやられてしまいます

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。