カモ目カモ科

渡り鳥 オオハクチョウ

 

渡りの季節がやってきました

色づいた落葉樹の上を 優雅にハクチョウが飛んで行きます

 

この日見たハクチョウは 皆オオハクチョウ

コハクチョウの姿はありませんでした

 

オオハクチョウ

 

沼で羽を休める水鳥たち

その多くは オオヒシクイ と ヒシクイで

次に目立つのがオオハクチョウ

マガンは全体から見れば1割といったところでしょうか

カモ類やオオバンの姿もありましたが 詳細は確認していません

 

オオハクチョウ

 

陽の光で黄金色に輝く草地に

白いハクチョウの姿が浮き上がって見えました

 

気流に乗って青空を舞うオオハクチョウ

 

私も鳥になりたい

 

こちらは周辺の畑で見つけたオオハクチョウです

 

週間天気予報に雪マークも見え始め 庭の冬支度もいよいよ佳境に

カメラを 竹と縄に持ち替えて きょうは庭仕事をがんばります

 

ハクチョウさ~ん

 

 

撮影日 2020/10/28 ・ 撮影地 千歳市/長沼町

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    白い羽は
    青い空だけではなく
    黄金色の草地でも美しく映えるのですね!
    あ〜私も鳥になって空を飛んでみたいです!(笑)

    • omasa より:

      ここよこ様

      そうなんですよ
      秋のハクチョウの美しさ なかなかでしょ
      雪の降る日のハクチョウも いいんですよね
      白い羽は なんにでもよく映えます

      空を飛ぶときは 私も誘ってね~

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。