スズメ目レンジャク科

恵庭のヒレンジャク

 

ヒレンジャクの群れに出会いました

と言っても 十数羽程度の小さな群れです

 

道路わきの街路樹(ナナカマド)目がけ

ツグミの大群に混じってパラパラと舞い降りてきますが

とどまる時間は ほんのわずか

大型車が通るたび 蜘蛛の子を散らすように逃げ去ってしまいます

 

距離もかなりあり あまり満足のいく写真は撮れませんでした

それでもこうしてカメラに収めることができたのは

情報をくれた写真仲間さんおかげです

 

 

 

次は自力で見つけ お返しできるといいんですけど

来てくれないかなぁ

キレンジャクの大群

撮影日 2021/1/20 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. 344Akemi より:

    ちょっとビビりな臆病なヒレンジャク、愛おしいね~!!
    私が見たら、どれも雀かと思いこんでしまうわ(笑)
    お腹の辺りが ふっくらしてて 可愛いね~!!
    情報交換できる写真仲間さん、有り難い素敵な繋がり、羨ましいな(^_^)ノ

    • omasa より:

      344Akemi 様

      そうだよね
      見慣れないと 小鳥はみんな同じに見えちゃうかもね
      ちょっと小太りのレンジャク かわいいよ~

      写真仲間に 庭仲間 それにご近所さん
      コロナ禍で以前のようにはいかないけど
      みなさんに助けてもらいながら なんとかやってます
      ありがたいことだよね

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。