スズメ目ヒタキ科

ナナカマドとツグミ・ヒヨドリ

 

野鳥を撮るのは つくづく難しい

まずは 見つけるのに一苦労でしょ

1日中待っていたからといって 必ず出会えるというわけではないし

見つけられたとしても 一瞬で飛び去っちゃたりもする

 

幸運に長くとどまってくれたとしても

うんと距離が離れていたり

 

ツグミ スズメ目 ヒタキ科

 

背景に電柱やポールが立っていたり

空抜けだったり

逆光だったり

枝被りだったり

なかなかこれだ!っていうチャンスは巡ってきません

 

ツグミ

 

せっかく巡って来たチャンスも 緊張のあまりピンぼけ

こうなると もう笑うしかなくって

 

ヒヨドリ スズメ目 ヒヨドリ科

 

ごめんね

キレイに撮ってやれなくて

 

撮影日 2021/1/20 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. 344Akemi より:

    確かに、鳥の写真撮影は至難の業ね~
    おまさちゃんは、上手く撮ってるわよ!
    私はしょっちゅう おまさちゃんの写真センスと美しさに感心してるよ!
    私も、実家の猫がジッと寝てる姿さえ、明るさとかポーズとかピントもなかなか上手くいかず、20枚撮ってるのに マシなのは1枚~3枚だったよ
    鳥はすぐ飛んでいっちゃうし、動きが細かいから、レベルが違う難しさ!
    冬景色をバックに赤い実と小鳥の姿、最高よ~

    • omasa より:

      344Akemi 様

      ありがとう
      納得のいく写真を撮るのは難しいよね
      特に生きものはそう
      偶然もあるけど 結局は根気や努力なんだろうな って思う
      現れない被写体をじっと待ち続けたり
      日の出前に現地に着くよう動いたり
      -20℃の寒さに耐えてシャッターを切ったり
      いつまで情熱が続くかわからないけど もう少しがんばってみるわ
      コメント ありがとうね

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。