ツル目ツル科

タンチョウ 若

 

以前318ファミリーを見かけた同じ場所で

318の親鳥と思われる成鳥2羽と 若鳥1羽のタンチョウに出会いました

写真左端に写っている 羽の縁が黒いのが 若鳥です

 

3羽は 川の上空を緩やかに旋回した後

 

川岸の葦原に降り立ちました

首の羽色はまだ少し薄いけれど 親鳥にそっくりの若鳥

間もなく独り立ちの時期を迎えます

撮影日 2021/1/31

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    成人を迎える若者の様な
    眩しさを感じます。
    若鳥も来年も元気な姿を見せてくれることを
    願います。

    • omasa より:

      ここよこ様

      絶滅寸前までいったタンチョウが 個体数を増やし 生息地を広げているって
      ほんとうにうれしいことですよね
      来年も再来年も 元気な姿を見せて欲しいです

  2. 344Akemi より:

    タンチョウの家族なのね
    タンチョウの写真を見てると、何て気高さのある美しさだろう と、溜息がでるわ!
    独り立ちしていくの、嬉しいような、淋しいような、ずっと3羽でいてほしいような、、、複雑です。
    若いタンチョウも 独り立ちして来年あたりにはすぐツガイが出来るといいな~

    • omasa より:

      344Akemi 様

      タンチョウの美しさは 特別ですよね
      高貴で優雅 まさにそんな感じ
      若いタンチョウが いつか新しい家族をつくれますように
      私も同じ気持ちで眺めてました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。