スズメ目アトリ科

ベニヒワ

 

草原の鳥のイメージが強かったベニヒワ

以前ハンノキで見たことをすっかり忘れ 草地ばかり探していたけど

ようやく見つけたベニヒワは

樹高の高い白樺で種子をついばんでいました

改めて図鑑を見て納得

ベニヒワの分布 「草原・明るい林」と表記されていました

 

群れは 20~30羽くらい

マヒワも数羽混じっていました

 

前頭部だけが赤いのがメスで 胸も赤いのがオスです

ベニヒワ(メス)

 

ベニヒワ (オス)

 

キレンジャク ヒレンジャク ベニヒワ ハチジョウツグミ ノハラツグミ

このところ冬鳥でにぎわっている 我が町です

 

撮影日 2021/2/4 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. 344Akemi より:

    キレンジャク ヒレンジャク ベニヒワ ハチジョウツグミ ノハラツグミって、早口言葉みたいで、ついクスッと笑っちゃった!
    色んな種類の鳥が来て、その姿と鳴き声を楽しめるの、羨ましいな
    さわらちゃんも
    目を凝らして眺めてるでしょうね

    • omasa より:

      344Akemi 様

      あははは ホントね
      早口言葉みたいだ
      私も鳥見を始めるまで気づかなかったんだけど 結構身近な場所にも野鳥はいるよ
      道後公園なんて 凄いよ
      私の方が羨ましいくらい
      さわらが見てる鳥は スズメとヒヨドリ シジュウカラ たま~にツグミくらいかな
      そうそうカラスも来る
      自宅で見られる鳥は限られているものね
      さわらには十分みたいだけど(笑)

      • 344Akemi より:

        そっか~道後公園ね~
        今まで、つい近場の堀ノ内と松山城への遊歩道ばっかり歩いてたよ~
        堀ノ内にね、カワセミがやってくるって写真撮影を狙ってる70代位の紳士グループの方がいて、ほらそこの枝先に・・・と教えて貰った事があって。
        コバルトブルーの背中が綺麗な色具合だったよ~!!
        それ以来カワセミのフアンです

        • omasa より:

           
          344Akemi 様

          カワセミ キレイだよね
          恵庭市の鳥も「カワセミ」なんだけど 最近は数が減ってなかなか会えないんです
          漁川の河川整備が関係しているのかなぁ
          その点 道後公園には カワセミがいっぱい
          しかも簡単に近くで撮れちゃう
          (数年前の話だけどね)
          だから羨ましくてしょうがないんです
          堀ノ内では 桜とメジロの写真を撮らせてもらったな~
          シロハラなんかも居て 楽しかった
          いい所だよね
          新型コロナ感染症が収束したら また行きたいな

344Akemi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。