タカ目タカ科

茶色いオジロワシ

 

鶏のから揚げに きんぴらごぼう ハンバーグ

「茶色いお弁当」は美味しいけど 彩りの面からみると ちょっと寂しい

 

精悍な顔つきの立派なオジロワシ成鳥も

茶色いハンノキと 傾きかけた陽射しの中では 今一つ冴えない

なんだかまるで「茶色いお弁当」みたい

 

 

 

 

 

撮影日 2021/2/2/ ・ 撮影地 苫小牧市

 

 

こちらは 堆肥置き場で見つけたオジロワシの幼鳥

カラスを目で追いながら

 

思いっきりのけぞっている姿が なんともユーモラスでかわいいのだけれど

これもやっぱり「茶色いお弁当」

なかなか上手くいかないもんですね

撮影日 2021/2/28 ・ 撮影地 沙流郡

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    茶色いお弁当!
    たとえが分かりやすいですね!(笑)
    写真を撮る難しさが
    そういうところにもあるのですね。
    翼に白っぽい模様のあるワシと思われる鳥が
    気持ち良さそうに飛んているのを
    先程わんこの散歩中に見ました。
    大きかったです。

    • omasa より:

      ここよこ様

      背景はとっても大事だと思います
      光も大切
      人間のように 「そこに立って」「もう少し右」なんて具合にいかないから
      なかなか思うような写真が撮れません
      だからみんなが撮る奇跡のような1枚を見ては「すごいなぁ~」といつも感心しています

      オジロワシかオオワシなんでしょうね
      よかったですね 生で見られて \(^o^)/

  2. 344Akemi より:

    なるほど~確かに羽根色が「茶色いお弁当」のような色だと背景色と光が随分と見栄えに影響しそう!
    動く飛ぶ鳥の撮影って つくずく難しいんだな~ってわかるね!!
    「茶色いお弁当」には笑っちゃった!
    鳥の羽根色は お弁当のように緑色や黄色を足したり出来ないもんねえ

    • omasa より:

      344Akemi 様

      そうね~ まず出会うのが簡単じゃないし すぐに飛んで行っちゃうし
      いい背景となると なかなかチャンスは巡ってこないんだ
      だからそういうときは もう心臓がバクバクで手が震えちゃう

      ブロッコリーやミニトマトを入れることはできないけど
      野鳥が逃げないように ゆっくり移動して
      マツの緑を背景に入れたり 逆光を避けたりとがんばってる
      上手くいかないことのほうが多いんだけどね
      透明マントが欲しいわ~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。