カモ目カモ科

シジュウカラガン

 

自宅上空を ハクチョウやマガンの群れが飛んで行きます

長都沼はどうなってるだろうと 気がかりですが

所用があって 最近あまり鳥見に出かけられません

 

下の写真は10日近く前 むかわ町で見たシジュウカラガンです

数羽程度の小さな群れでしたが 比較的近くを飛んでくれました

 

シジュウカラガン

 

 

撮影日 2021/3/11 ・ 撮影地 むかわ町

 

 

同じ日 沙流川近くの畑にいた ヒシクイです

昔この近くで 1度だけ サカツラガンに出会ったことがあります

99.9% 居ないとわかっていても 確かめたくなるのが人間の性

 

ヒシクイ

 

撮影日 2021/3/11 ・ 撮影地 沙流郡

 

やるべきことがいっぱいあって 気ばかり焦っています

夏休みが終わる直前の 宿題ができていない子どもの心境です

 

私 がんばれ

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    暖かくなってくると
    冬には出来なかったことで
    やるべきことや、やりたいことが
    たくさん出てきますよね!
    そわそわするといいますか・・・
    違う鳥のことなのですが、
    自宅近辺の上空を白鳥の編隊が
    V字を組んで飛んでいたのですが、
    白い群れの中に数羽グレーっぽくて
    少し小柄な鳥が一緒に飛んでいました。
    同じ種類の鳥の群れで
    飛んているところしか見たことがなかったので
    こんなこともあるのだな・・・と、
    少し驚きました。

    • omasa より:

      ここよこ様

      ガーデニングサイトの新しいコンテンツ作りで 行き詰っています
      春までには仕上げたいと思っていたのですが なかなか思うように進まず現実逃避
      いや~ 怠け者にはキツイ~

      ハクチョウの編隊にマガンやヒシクイが混じること 少なくないです
      なんだか微笑ましいですよね

      • ここよこ より:

        そうなんですね!
        はい。微笑ましいです。(笑)
        同じ鳥同士でも違う鳥とでも
        全く違う生き物だとしても
        仲良くしている様子を見るのは
        ほっこりします。
        パソコンに疎い私からすると
        ブログを続けていてしかも
        新しいサイトを立ち上げようとしている
        なんて、尊敬してしまいます!
        色々と難しいことがあるのだと思いますが、あまり根をつめないで下さいね。

        • omasa より:

          ここよこ様

          同じサイトに新しいコンテンツを加える予定なんだけど
          なまけ癖が邪魔をしてなかなか進みません
          ちなみにプログラミングは娘担当
          私はちんぷんかんぷん です

          種を超えて仲良くしている生きものって いいですよね
          ホッとします

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。