スズメ目レンジャク科

雪解け水で水浴び キレンジャク

 

気分転換に 近所の公園を歩いてきました

カモでも眺めて 早々に引き上げるつもりでしたが

採餌中のマヒワを見つけて やる気がムクムク

カメラを構え シャッターを切ります

そうこうしているうちに雪解け水で水浴びを始めたので

本腰を入れて 写真を連写

 

何枚か撮っているうちに 今度はキレンジャクが 水たまりに下りてきて

これですっかり本気モードになった私

気づけば キレンジャクだけで200枚以上の写真を撮っていました

 

キレンジャク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影日 2021/3/22 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    可愛い野鳥も好きですが、
    キレンジャクのキリッとした顔と
    キマっているヘアスタイル?も好きです。(笑)
    気持ち良さそうに水浴びをして
    ささっといなくなってしまう感じも
    メスもいるけど、
    みんなイケメン風に見えてしまいます。

    • omasa より:

      ここよこ様

      キレンジャクは絵になる野鳥だから 会えたときは もう必死で
      とりあえずシャッターを押しまくりました
      巨大な水たまりは 翌朝にはきれいに無くなっていたそうです
      土の凍れがとれて 水が地面に吸い込まれていったんでしょうね
      偶然の重なりで撮れた キレンジャクの水浴び
      ほんとうに幸運でした
      キレンジャクはオスもメスも外観はほぼ一緒
      キリリと男らしい顔立ちですよね~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。