スズメ目ヒタキ科

ルリビタキがいました

 

近所の公園で ルリビタキにばったり

ここでルリビタキを見たのは 初めてです

メスなのか オス若なのか 正直 識別できません

尾羽の青が かなり薄かったので もしかしたらメスかな と思ったり

脇のオレンジが濃いから オスの若鳥かと思ったり

迷うばかりです

ルリビタキ

 

こちらは ツンツンヘアーがカワイイ ちびまるのヒガラ

つがいで 松から松へ

そして ふわりと地面へ

浮かれて見えるのは こちらの先入観のせいでしょうか

繁殖期を迎えた野鳥は なんだか みんな楽しそうに見えます

ヒガラ

 

アカゲラ(オス)

 

そうこうしているうちに季節外れの雪が降り出し びっくり

エゾヤマザクラ

 

マガモの顔にも白いものが

マガモ(メス)

 

園内には 他にもカルガモ コガモ ヒドリガモ

ツグミ シメ カワラヒワ ハクセキレイ ハシボソガラス

ヒヨドリ ヤマガラ シジュウカラと

留鳥 冬鳥 夏鳥が 入り乱れておりました

渡りの時期は 思いがけない出会いもあるので

近所の公園といえど侮れません

ふらりと珍客 現れないかな

 

撮影日 2021/4/9 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    たくさんの種類の野鳥に会える公園が
    あるって素晴らしいです!
    珍客に会えるといいですね!

    • omasa より:

      ここよこ様

      珍しいのは滅多に出てきませんが たまにドキッとすることもあったりして
      とにかく近いのがいいです
      歩いて行かれる距離に公園がある
      最高です

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。