スズメ目キバシリ科

恵庭公園 4月の野鳥

 

久しぶりに恵庭公園を覗いてきました

写真の出来は今ひとつでしたが 野鳥の出はなかなかのもの

留鳥 夏鳥 冬鳥を合わせ 22種類の野鳥に出会いました

 

最初に登場するのは ユカンボシ川で水浴びをした ずぶ濡れのキバシリ

キバシリ

 

プルプルしながら大木を登っていきました

 

森にこだまする ピョピョピョピョ~は ヤマゲラ

証拠写真ですが 数年ぶりに会えたのでうれしかったです

ヤマゲラ(メス)

 

こちらは 山に戻る前のマヒワ

マヒワ(オス)

 

続いては 夏鳥のアオジ

アオジ

 

こちらは 旅鳥のイスカ

ベンチに座って休んでいたら 近くのマツに10羽くらの群れがやって来ました

イスカ(オス)

 

イスカを撮っている最中 頭上ををキレンジャクの群れが通過していきました

出るときって 何故か重なるんですよね

 

他にも コゲラ アカゲラ ヒヨドリ ハシブトガラ ゴジュウカラ ヤマガラ シジュウカラ

トビ ハシブトガラス シメ マガモ などの留鳥

キジバト ハクセキレイ カワラヒワ クロツグミ ウグイスなどの 夏鳥が確認できました

 

もう少しすれば

ニュウナイスズメ コムクドリ イカル ツツドリ カッコウ ヤブサメ センダイムシクイ

キビタキ オオルリ と夏鳥が続々と入ってくるはず

楽しみですね

 

撮影日 2021/4/20 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。