スズメ目アトリ科

ラブラブ イスカ

 

春の陽気に誘われて 近所の公園へ

今にも開きそうな桜を眺めながら 池の縁をのんびりと歩きました

ずいぶん数は減ったけど

池には ヒドリガモ コガモ マガモ カルガモのつがいが 数組ずつ残っています

 

樹木には カワラヒワ ヒヨドリ カラ類 ツグミ シメ アカゲラ カラス スズメが

いつものメンバーだな と思っていたら

ひょっこりイスカが現れました

オスが1羽と メスが3羽

 

しばらく大きなヤナギの枝にとまっていましたが

そのうち小川の水を飲みに舞い降りてきました

 

イスカ(メス)

 

水を飲み終え 再び木に戻ったイスカは ラブラブモードに ♪

甘えて羽をバタつかせるメスと

 

凛々しいオス

どうぞ お幸せに

 

イスカ(オス)

 

この時期は 右を見ても左を見ても つがいだらけ

野鳥の世界は ほっこり ほこほこ 平和です

 

撮影日 2021/4/28 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    もしかしたら、一瞬、
    イスカのオスを見たかもしれません。
    散歩中にオレンジ色っぽい鳥を見かけました。
    最後の写真も綺麗ですね〜
    野鳥のラブラブ、微笑ましいです。

    • omasa より:

      ここよこ様

      オレンジ色っぽい鳥なら イスカだったかもしれませんね
      アンテナを張っていると 身近な場所にも結構いろいろな野鳥がいるもの
      特に季節の変わり目は思いがけない出会いもあるので 面白いです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。