スズメ目スズメ科

小麦をついばむ ニュウナイスズメ

 

収穫前の 秋蒔き小麦を 夢中でついばんでいるカワラヒワの群れに出会いました

群れといっても 5~6羽の小さな群れです

群れの中に1羽だけ ニューナイスズメが混じっていました

地味な色合いをしたメスです

 

ニューナイスズメ(メス)

 

 

 

 

おまえがたらふく食べたとしても たかが知れてる

きっと農家さんも許してくれると思うよ

 

7月 ・ 長沼町

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    豊かな小麦の穂が揺れている。
    その中でニュウナイスズメが
    ついばんでいる・・・
    平和な風景で素敵だと思いました。
    農家の方には申し訳無い気もしますが、
    きっと大目に見て下さると私も思います。

    • omasa より:

      ここよこ様

      最近は 巣立ったちびっこが 麦畑に入って行くのをよく見ます
      まだ親鳥と一緒ですが ずいぶん飛ぶのが上手になりました
      今年の夏に生まれて 秋には渡って行く夏鳥のちびっこたち
      思わず がんばれ~と応援したくなります

  2. ここよこ より:

    鳥のちびっこ達は
    短期間で一人前になって
    旅立っていかないといけないのですね。
    親鳥の側に居れる間に
    たくさんパワーを蓄えて
    元気に頑張って欲しいです。

    • omasa より:

      ここよこ様

      繁殖のために渡ってくる夏鳥は
      冬を暖かい場所で過ごすために秋には南下していくんだけど
      それが気の遠くなるような長い距離なんですよね
      生まれて数か月でそんなことをやってのけるなんて ほんとうに凄い~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。