カワセミ目 カワセミ科

カワセミ

 

青い鳥 カワセミ

今から ひと月以上前の写真です

草陰に停めた車の中から 息をひそめて撮りました

 

営巣中のようだったので 長居はせず 早々に退散しましたが

先日 久しぶりに足を運んでみたら 辺りはひっそりと静まり返り

カワセミの気配はゼロ

イタチでも出たのでしょうか

とても残念です

 

カワセミ(オス成鳥)

 

右)オス成鳥   左)メス成鳥

6月

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    カワセミ
    空を飛ぶ青い宝石の様です。
    ため息の出る美しさです・・・
    オスとメスの向かい合う写真は
    微笑ましいです!

    巣を作る姿には心が動きます。
    邪魔してはいけないと思いますが、私なら
    しばらく見てしまうかもしれません・・・。
    雛を育てる為に
    巣材を一生懸命に集める。
    産まれたら食べ物を運んであげて
    敵からも守って・・・
    ずっと昔から繰り返されてきていること。
    尊いことだと改めて感じました。

    • omasa より:

      ここよこ様

      真っ青な鳥が スーッと真線を描くように飛ぶ姿は
      まさしく空を飛ぶ宝石
      ほんとうに魅力的な鳥ですよね

      営巣中に危険を感じると巣を放棄することもあるので
      この時期は ちょっと気をつかいます
      ヒナが巣立った頃なら大丈夫かな と思って出かけたのですが
      静まり返った現場を見てガックリしました
      自然界での子育てはシビアですよね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。