スズメ目ヒタキ科

キビタキ

 

久しぶりに出会ったキビタキ(オス)は 羽がボサボサ

翼にオリーブ褐色の幼羽が残っているようだから

もしかしたら若鳥かもしれません

 

こちらの幼鳥も キビタキでしょうか?

ヒタキ科の幼鳥は どれも似たような姿をしていて

識別が難しいです

 

先日勇払の疎林で

シマエナガ メジロ シジュウカラ シメ センダイムシクイ

カワラヒワ の混群に出会いました

少し離れた場所では 同じ枝にとまった アリスイとモズも!

いずれも今年生まれた若鳥のようでした

 

草原も 森も 水辺も

今の時期は ちびっこであふれています

微笑ましい光景です

 

8月 ・ 勇払郡

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    色々な種類の野鳥の
    ちびっこであふれている
    草原や森や水辺。
    なんて微笑ましいのでしょう!
    幼鳥や若鳥がすくすくと
    立派に育つことを願います。

    • omasa より:

      ここよこ様

      この時期のフィールドは ちびっこだらけです
      きょうも オオジュリンとベニマシコのちびっこに会ってきました
      こんなに小さくて ちゃんと渡って行けるのかと心配になりますが
      まだ時間があるから きっと大丈夫

      コメント うれしかったです
      ありがとう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。