キジ目キジ科

ウズラ

 

鳥見を始めて 十数年

初めてウズラに出会いました

草むらから飛び出してきたそれは

小さくて 丸っこくて めんこくて

 

地面にうずくまり じっと身をひそめるウズラ

そうと知っていても 見失ってしまいそうな

見事な保護色をしていました

 

tips ウズラ

   日本のキジの仲間で唯一渡りをする(北日本:夏鳥 西日本:冬鳥 本州中部以北:留鳥)

   草むらにいることが多い(草原 農耕地)

   近年 生息数は著しく減少している

「小学館の図鑑 鳥」 参考

 

9月  ・  長沼町

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ウズラ めんこいですね〜
    でも、よく見つけましたね!
    野生のウズラがいることを
    初めて知りました。
    お恥ずかしいことですが、
    ニワトリのように飼われている鳥だと
    思っていました。(汗)

    • omasa より:

      ここよこ様

      間違ってないです
      ウズラはニワトリのように飼育場(養鶉所/ようじゅんじょ)で飼われています
      野生のウズラは とても数が少ないんです
      (昔はたくさんいたらしいんですけど)
      だから土手上でウズラを見たときは 心臓が止まりそうになりました
      鳥見を続けていると たまにあるんですよ こういう幸運 ♪

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。