カモ目カモ科

秋の恵み野中央公園

 

夏の間 閑散としていた公園の池に カモたちが戻ってきました

カルガモ マガモ コガモ  合わせて50羽程度でしょうか

 

カルガモ

穏やかな秋晴れの日は 池から上がって餌探し

なんとも 長閑な光景です

 

紅葉も始まりました

 

 

カルガモ

突然 バシャバシャと激しい水音が聞こえてきたと思ったら

これもまた カルガモでした

先ほどの穏やかな光景とは打って変わって 緊迫の光景

時々見かけることですが 今は非繁殖期

餌の取り合い? 縄張り意識? それとも‥

いったいどういった理由で起きる行動なのか 謎です

 

コガモ

ちなみに コガモでこういう争いは見たことがありません

平和主義者のコガモちゃんです

 

マガモ

エクリプス(非繁殖羽)のマガモたち

なんだかお坊さんに見えてきた‥

 

ヒガラ (スズメ目 シジュウカラ科)

 

 

※※※ ※※※ ※※※ ※※※

 

 

ここからは 夏鳥を紹介しますね

冬には姿を消してしまう夏鳥

姿が見られるのも あとわずかです

 

カワセミ (カワセミ目 カワセミ科)

遥か遠くに見えた 豆粒のカワセミ

なかなか近くには来てくれません

(写真はトリミングしています)

くちばしが黒いので オスのようです

 

キジバト (ハト目ハト科)

 

チゴハヤブサ (ハヤブサ目 ハヤブサ科)

小鳥(メジロ)を捉えたチゴハヤブサ

この公園でチゴハヤブサを見たのは初めてでした

 

山から下りてきたのでしょうか

きょう 小さなシメの群れを見ました

他にも シジュウカラ ハシブトガラ ヤマガラ ゴジュウカラ

カササギ アカゲラ メジロ ヒヨドリ スズメ などを確認

珍しい鳥は入っていませんが

地元の公園 そこそこ賑わっています

 

10月  ・  恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    空色の映った水面の紅葉に
    秋の美しさを感じます。

    平和主義のコガモや
    お坊さんみたいなマガモ(笑)!
    遠目からでも分かる鮮やかな青い羽根のカワセミ
    馴染み深いキジバト・・・などなど
    たくさんの種類の野鳥に出会える公園
    いいですね〜!

    • omasa より:

      ここよこ様

      住宅地に囲まれた小さな都市公園なんだけど 季節によっては そこそこ鳥が見られるし
      低い木が多いから 写真を撮るにはちょうどいいんですよね

      マガモのオスの頭は青や緑のイメージが強いから この時期(非繁殖期)はなんか変な感じ(笑)
      そんなこと言ったら マガモが気を悪くしちゃうかな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。