ツル目ツル科

ナベヅル 

 

日が沈むのが早くなりました

午後3時半

辺りは既に薄暗く

ナベヅルがまるで影絵のように見えました

 

 

タンチョウとは違った美しさを持つ ナベヅル

うなじ(?)辺りで 白からグレーに切り変わる羽色の なんと美しいこと

まるで社交ダンス用の衣装のようです

もしよろしければ

Shall we dance ?

 

 

撮影日 2021/12/2 ・ 撮影地 長沼町

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ナベヅルも美しいですね!
    本当に社交ダンスの衣裳を着ている
    スラリとしたダンサーの様です。
    実際に見るナベヅルの影絵の動画も
    綺麗だったのだろうな・・・と思いました。

    • omasa より:

      ここよこ様

      この日は晴れていたので 夕焼けとナベヅルが撮れればと 現地に向かいました
      残念ながら日が傾くにつれ曇ってきて 希望はかないませんでした
      最近は 朝晴れていても午後から曇ることが多い気がします
      動画は容量が大きくて 最近あまり撮っていませんが 写真には表現できない良さがありますよね

  2. ここよこ より:

    すみません。
    伝え方が下手でした。
    動画と書いたのは、動画をブログで上げて欲しい
    という意味ではなくて、
    実際に見ると止まっている影絵ではなく、
    動いている影絵として見れるのだろうな。
    それも綺麗だろうな・・・というつもりでした。
    紛らわしい書き方をしてごめんなさいm(_ _;)m

    • omasa より:

      ここよこ様

      まさか まさか
      ごめんなさい なんてとんでもない
      もちろん そうだと思っていましたよ

      私が自分で 動画がアップできたらいいのにな
      って思って書いたコメントです
      こちらこそ紛らわしい書き方だったかもしれないですね
      お騒がせしました m(__)m

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。