スズメ目シジュウカラ科

雪の日

 

今季初の まとまった雪が降りました

大雪の日は 庭に集まる野鳥の数が増える気がします

 

期待を裏切らないよう 雪を漕いで餌場へ

バードフィーダーに積もった雪をはらい 新しい餌を入れてやると

待ちかねたように スズメやシジュウカラがやって来ます

 

シジュウカラ

いつもより ふっくらとして見えるシジュウカラ

今朝は冷え込んだものね

遠慮しないで たんとおあがり

 

スズメ

バードフィーダーは二つあるのだけど このタイプはスズメにはあまり人気がありません

とまりやすいように 仕切りを取り除いてみましたが

人気は今ひとつ

シジュウカラはよくやって来るのに どうしてなのか不思議です

 

こっちは人気なんですけどね

 

 

餌台から落ちた古米をついばむスズメたち

 

今シーズンはまだシメを見ていません

寂しいような ホッとするような

もう少し食が細ければ 大歓迎なんですけど

 

 

撮影日 2021/12/18 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ふっくらとした
    シジュウカラがとても可愛いです!
    シジュウカラとスズメ達が
    嬉しそうに食べている姿が
    微笑ましいです。

    • omasa より:

      ここよこ様

      日の出前 新しい餌を用意するのが日課です
      やって来るスズメは20~30羽
      シジュウカラは4羽
      餌を入れるスペースが小さいので 1日に2~3回は餌やりをしています
      もう少し大きいバードフィーダーが 欲しいです(笑)

      • ここよこ より:

        わ〜大繁盛ですね(笑)!
        もうひとつ増やしましょうか(笑)?
        こちらはまだ、
        閑古鳥がないております〜(笑)

        • omasa より:

          ここよこ様

          大繁盛はいいのですが スズメが餌をまき散らしてしまうので ちょっと困っています
          地面に落ちた古米はスズメが食べるから問題なんですけど ひまわりの種がね‥
          頭が痛いです

          閑古鳥ですか
          こっちのスズメさんを半分わけてあげたいです

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。