スズメ目エナガ科

シマエナガ

 

シマエナガ探しで長都沼へ

 

家を出たときは スッキリと晴れていたのに

数分走った所で霧が出始め

目的地に着いたときには 辺り一面が真っ白になっていました

 

これじゃあ エナガが出て来てくれても

まともな写真は撮れないだろうと しょぼくれていたら

霧の中から ジュルジュルという鳴き声が聞こえてきます

 

声が聞こえちゃ がんばるしかない

エナガ どこだぁ

あっ いた!

 

ほどなく比較的近くの枝にとまってくれたので 連写

 

 

 

白い妖精 シマエナガ

不思議な魅力のある鳥です

 

撮影日 2021/12/21 ・ 撮影地 長沼町

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    21日の午前中に長沼町方面へ
    出掛ける用事がありました。
    本当に真っ白でホワイトアウトに近い様な
    状況でした。
    運転している人は、とても大変だったと
    思います。
    そんな難しい条件の中
    シマエナガちゃんを
    見つける事が出来るのはさすがです!
    寒さでふっくらして
    より一層可愛らしいです!

    • omasa より:

      ここよこ様

      すごい霧でしたよね
      家を出るときなんでもなかったので ホント驚きました

      シマエナガちゃん 黙っていれば見つからないのに
      「ここだよ」って ジュルジュル鳴くから すぐに見つかっちゃう
      かわいい子です

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。