スズメ目アトリ科

青空と雪とベニマシコ

 

ベニマシコ(オス)

真っ青な空に 白い雪 それに赤い夏鳥 ベニマシコ

 

 

午前9時過ぎ このときの気温は およそ-5℃

夜明け前に降った雪が枝に張り付いたままでした

 

ほとんど風がなく 鏡面化した沼には

ダイサギが1羽 映り込んでいました

 

撮影地 2021/12/23 ・ 撮影地 長都沼

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    青い空、白い雪に赤いベニマシコ
    が映えます。
    ベニマシコ、
    寒さに困惑しているのではないかしら?
    静かな沼に映り込むダイサギ
    冷たい空気感が伝わります。

    • omasa より:

      ここよこ様

      繁殖期(夏)の羽に比べると色褪せてはいるんだけど
      冬ばれの日のベニマシコは一際鮮やかに見えました

      風もなく 静まり返った沼の美しさにズキューン!
      ここにハクチョウが舞い降りて来れば‥と しばらく待ちましたが
      待ち人来たらずで残念でした

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。