スズメ目キクイタダキ科

キクイタダキ

 

日本で1番小さな鳥 キクイタダキの体長は およそ10cm

常緑針葉樹の中をちょこまかと動き回る

カメラマン泣かせの野鳥のひとつです

 

こちらは アカエゾマツ林で見つけたキクイタダキ

丸っこいボディーと 黒い小さな目とくちばし

めんこいですね~

シマエナガに負けず劣らずの 愛らしさです

ツィツィツィー

マツなどの針葉樹から 高く細い鳴き声が聞こえてきたら要注意

かわいいおチビさんがいるかもしれませんよ

撮影日 2022/2/14 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    キクイタダキ、可愛いですね~
    無理なことですが、
    手のひらに乗せてじっくり
    観察してみたいです。
    6枚目の写真は、
    ホバリングしているのですか?

    • omasa より:

      ここよこ様

      可愛いですよ~
      鳴き声も 身体も小さくて めちゃくちゃ可愛い
      6枚目の写真は 足がアカエゾマツにかかっているんです
      バランスをとるのにちょっと羽ばたいている って感じかな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。