ツル目ツル科

アナザー ワン?

 

先日 遊水地(舞鶴ではありません)で 3羽のタンチョウを見ました

1羽は幼鳥 残り2羽は成鳥だと思い込んでいたのですが

羽を広げると 先端が黒い

成鳥ではなく若鳥でした

羽ばたきながら走る若鳥の先には

去年生まれた幼鳥が1羽

若鳥が幼鳥を追い立てているようでした

何度も追い払われながらも

さりげなく近づく幼鳥

 

成鳥と思われた2羽のうちの1羽は 若鳥(亜成鳥)とわかりましたが

もう1羽がはっきりしません

私の記憶のなかでは 真っ白な羽の成鳥だったもう1羽

あれは記憶違いだったのかなぁ‥

( 若鳥2羽と幼鳥の小さな群れが 複数目撃されているようです )

 

翌日の朝 同じ遊水地で 豆粒のタンチョウ4羽を見ました

4羽のうち1羽が幼鳥であること以外 確かなことはなにもわかりません

個体識別が難しくなるほどタンチョウの数が増えてきたことは

もしかしたら喜ばしいことかもなのかもしれませんね

 

撮影日 2022/3/31 ・ 撮影地 千歳市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    タンチョウが、子育てしやすい環境に
    なってきているということなのだとしたら
    喜ばしいことですよね!
    毎年、当たり前の様に
    タンチョウの群れがやって来るように
    なったらいいなと思います。

    • omasa より:

      ここよこ様

      ほんとうに喜ばしいことですよね
      タンチョウの繁殖のため 環境作りに取り組んでこられた方々に拍手を送りたいです
      私の夢は 舞鶴橋を背景にタンチョウの群れを撮ることです~

      • ここよこ より:

        そうですよね。
        そういった方々の努力の賜物ですね。
        わぁー それにしても素敵な夢ですね!
        その夢が、叶いますように!

        • omasa より:

          ここよこ様

          きっと昔は舞鶴橋辺りに たくさんのタンチョウが舞っていたんでしょうね
          またそうした風景が見られるようになるといいな と思います
          かなわない夢じゃないような気がします~

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。