スズメ目ヒタキ科

ノビタキ 雛

久しぶりの投稿です

この間 鳥見をしていなかったわけではありませんが

忙しさにかまけて 撮った写真はそのまま

流石にこれではマズイと 重い腰を上げました

相変わらず facebook のアイキャッチ画像はポンコツのままですが

どうぞお許しください

こちらはノビタキのヒナです

外観から 巣立って間がないヒナだと思われます

5月中旬頃に親鳥が虫を咥えているのを見かけ

既に孵化したことを知りました

子育ての邪魔をしては悪いので この時は早々に退散したのですが

巣立っていたんですね

しかもポヤポヤの巣立ち雛

めんこい

まさか近くにヒナがいるとは思わず 呑気に歩いていたのですが 親鳥は必死です

虫を咥えたまま私を威嚇してきます

ごめん ごめん もう行くよ

小さな茶色い塊のような ノビタキのヒナ

驚かせてごめんね

撮影日 2022/5/中旬 6/2  ・  撮影地 千歳市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ノビタキの雛めんこいですね~!
    頭の白い綿毛は
    タンポポの綿毛ではないですよね?
    必死な親鳥の気持ちが伝わります・・・
    おまささんは大丈夫な人だよ~!と、
    教えてあげたいです。

    • omasa より:

      ここよこ様

      めんこかったです
      頭に残った「ほわほわの毛」 タンポポの綿毛じゃないけど そっくり!
      笑ってしまいそうな産毛ですよね~

      親鳥にしろ 親ぎつねにしろ みんな子育に一生懸命です
      そういう姿を見ていると 動物も人も同じだな~と思っちゃいます

      >おまささんは大丈夫な人だよ~! と教えてあげたいです
      ありがとう~ ^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。