ツル目ツル科

タンチョウ親子

今年も地元でタンチョウが誕生しました

親子が寄り添う姿はなんとも微笑ましく 時間を忘れ見入ってしまいました

空振り続きのタンチョウ観察

ようやくチェックポイントのひとつに現れてくれました

タンチョウとの距離は100m以上と離れていましたが

それでも 元気な親子の姿が見られ最高の気分でした

撮影 2022/9/21 ・ 撮影地 長沼町

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    微笑ましいですね~
    癒やされます。
    親子揃って、無事でいて欲しいです!

    • omasa より:

      ここよこ様

      微笑ましいですね~
      仲睦まじい親子の姿 和みます

      きのう 別の遊水地で4羽のタンチョウを見かけました
      豆粒も豆粒 何百メートルも先で写真を拡大して ようやくタンチョウとわかる遠さでした
      親子とは別のタンチョウ2組かもしれません
      チャンスに出会ったら連絡しますね
      期待しないで待っていてください(笑)

  2. ここよこ より:

    そうなんですね~
    タンチョウのことを思うと遠くにいてくれた方が
    良いと思いますが、
    欲を言えば、近くで見れたら嬉しい・・・(笑)
    でも、おまささんのブログで
    タンチョウが元気でいることが
    知れるだけでも嬉しいです!
    ありがとうございますm(_ _)m!

    • omasa より:

      ここよこ様

      そうですね~
      少しずつでもタンチョウの数が増えているというのは
      ほんとうに嬉しいことですよね

      一昨日 初めてタンチョウの親子が飛んでいるところに出くわしました
      遠ざかって行くものと思ったら Uターンしてきたので 心臓がバクバクでした
      2日続けて確認できれば連絡をと思ったのですが きのうは空振り
      今のところ そこそこ近くで見られる確率は5%
      豆粒サイズでもいいのなら 30%くらいといったところでしょうか
      もう少し確率が上がってきたらご相談の連絡を入れますね

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。