スズメ目エナガ科

シマエナガ エゾリス(恵庭公園)

シマエナガ 

恵庭公園のシマエナガです

原生林の多く残るこの公園では どうしても遠くからの撮影が多くなってしまいます

それでも たまに低木や茂みにやって来ることもあり

そうした時は このチャンスを逃すまいと つい余計な力が入ってしまいます

こちらは比較的近くで 枝被りがなかった貴重な1枚

ヤマガラ

エゾリス

こちらは恵庭公園のエゾリス

株元で 大好物のチョウセンゴヨウマツの種子を 食べていましたが

私に気づき

松ぼっくりを咥えて 慌てて木の上に移動

(驚かして申し訳ない)

しばらく枝の上で 器用に種を食べていたのだけど

ついうっかり実を落としてしまい

途方に暮れた様子のエゾリス

地上に降り

落とした松ぼっくりを探しまわります

ところが株元に 種子のついた松ぼっくりは見当たらない

傾斜のせいで 思いの外遠くに転がってしまった松ぼっくり

いや~ 私さえ来なけりゃ

木に登ることも 実を落とすこともなかっただろうにね

撮影日 2022/11/18,21 ・ 撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    動く被写体を望ましい背景で
    写すのは本当に難しいと思います
    見つけるのも
    カメラを使うのもままならない私には
    ブログの写真を拝見しては
    凄い!と思うばかりです

    エゾリスの表情が豊かで
    気の毒に思いながらも
    可愛らしくてクスリと笑ってしまいます
    エゾリスに申し訳なく思うお気持ち
    お察し致します・・・
    でも、きっと大丈夫ですよ!
    またちゃんと松ぼっくり見つけて
    むしゃむしゃ食べていると思います!

    • omasa より:

      ここよこ様

      野生動物の写真を撮るには 粘り強さが必要かもしれませんね
      私はあまり辛抱強くもないし 技術やセンスも乏しい
      おまけに機材も今ひとつなので 正直写真は三流以下です
      それでも長く撮影を続けていられるのは きっと動物(鳥)が好きだからなのかも
      生き生きとした野生動物を眺めるのは ほんとうに楽しいです
      わくわくしたり ほのぼのしたり
      カメラやPCが壊れてしまっても 多分森をうろうろしているんだろうと思います

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。