キツツキ目キツツキ科

ヤマゲラ&カワセミ おまけのエゾシカ

久しぶりの北大研究林で

ヤマゲラとカワセミに出会いました

ヤマゲラ(オス)

こちらは 夢中で木の実をついばんでいるヤマゲラのオスです

枝の影が映り込んでいるのが残念ですが

距離はそこそこでした

写真には写っていませんが つがいなのでしょう

近くにメスもいました

この日はとても寒く

池には 川霧が立ちのぼり

一部は結氷し

川のあちらこちらで

しぶき氷やフロストフラワーが見られました

そんな中 やって来たのが越冬カワセミです

遠かったし ほんの一瞬だったけど

正直 うれしかった~

こちらは エゾシカ

昼間 研究林で見るのはずいぶん久しぶりのような気がします

寒さの底は抜けたのでしょうか

それでもまだまだ厳しい寒さの北海道

野生の生きものには試練の時が続きます

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    写真からも寒さが伝わってきます・・・
    野生の生き物達の逞しさは凄いです
    人間ならば暖房や防寒着が無ければ
    一日も生きられないです
    なんとか春まで頑張って生き延びて欲しいです

    カワセミは夏のイメージがありました
    越冬カワセミ というのですね
    雪景色の中でな鮮やかな姿を見つけたら
    嬉しくなりますよね~!

    • omasa より:

      ここよこ様

      カワセミの餌は小魚なので 餌場となる川や湖沼が結氷すると生きていけません
      餌場を求めて暖かな地域に渡っていくのが普通なんです
      でも中には真冬でも そこに留まって冬を越すケースがあります
      湧き水などで 餌場が結氷しないカワセミたちです
      圧倒的に数が少ないので 野鳥ファンの中でも「越冬カワセミ」は人気があります
      満足のいく写真は撮れませんでしたが 見られただけでも幸運でした

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。