カモ目カモ科

雪の降る日 その1

ドカ雪の降った2日前、恵み野中央公園に寄ってみました。

図書館側の池は8割方が結氷し
氷の上には薄っすらと雪が積もっていました。

でも 橋を隔ててもう一方の池に氷は皆無。
雪の舞う中、あのヨシガモが元気に泳いでいました。
ヨシガモの向こうにカワアイサ(メス)を発見。

数年前から時々見かけるカワアイサ。
同じ個体かどうかは分かりませんが、
毎年近くで見られるのはありがたいことです ♪
カワアイサ、すっかりリラックスした様子で
毛づくろいをしたり

トプンと潜って  
小魚を捕まえたり。
負けじとヨシガモも、
頭を突っ込んで水草をゲット。
カルガモの群れに混じって、この日も元気に過ごしていました。
池には他にもコガモやダイサギがいました。
続きは次回に。
撮影日    2013/12/23
撮影場所    恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    カワアイサも警戒心が強いのですが、狭い池では思わぬ近距離で撮れることがありますよね。
     小魚もいるので、ミコアイサなども来てくれると嬉しいのですが・・・
     

  2. おまさ より:

    ニック様
    カワアイサ、翌日行ったら いませんでした。
    野鳥との出会いは運次第ですね。
    今日長都沼でオオタカ、オジロワシを見ました。
    オオハクチョウの数も増え、沼は賑わっています。
    ホオジロやベニマシコなどの小鳥もいましたよ。
    ただし、写真はトホホでしたけれど。(汗)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。