スズメ目メジロ科

メジロ

北海道に来て初めてメジロを見ました。
    
枝に吊るしたバードケーキがお気に召したようです。
 

本当に綺麗な色をしているんだなぁ‥。
眼の周りのクリアーホワイトが、まるでアニメーションのよう。
   
もう少し大きい鳥だと思っていたので、
オチビちゃんで ちょっとビックリでした。

2羽で来ていたので、多分つがいなのでしょう。

「長兵衛忠兵衛、長忠兵衛」とさえずるとか。
聞いてみたいなぁ‥。

POSTED COMMENT

  1. クロツグミ より:

    おまささん、こんばんは!

    メジロに、初めて会えたんですか。良かったですね^^
    こちらでは良く見かけますが、北海道では、珍しいのでしょうか?

    バードケーキが好きなんですね。
    今度私も作ってみます。マツボックリに詰めるんですね。

    メジロの鳴き声は、そんな風に鳴くんですか~!
    今度良く聞いてみます。

    いつも素敵な写真を、有難うございます。

  2. おまさ より:

    クロツグミ様

    こんばんは。

    バードウォッチャー初心者なので 詳しいことは分かりませんが、本州に比べると少ないようです。

    バードケーキは、ツグミやヒヨドリにも人気です。
    小麦粉100g、砂糖20g、ラード40~50gを練って作りました。
    小分けして、冷凍保存していま~す ♪

    メジロのさえずり情報は、野鳥の本から。
    まだ聞いたことがないので、楽しみにしています。(^^)

  3. ニック より:

    自宅で“メジロ”春が近づいているのかな?
     メジロには桜、何故か、昨年から、桜にメジロが似合う!
    と思っています。
     桜の時期は、ガーデニングで忙しいでしょうから、ポイントを絞り、暇を見つけ「桜の蜜を吸うメジロ」なんて夢があっていいかな?
     私の、夏の目標の1つが「蓮の花にとまるカワセミ」です。 目標、高すぎるかな?

     写真をみてなるほどな!クロツグミさんへのコメントみて
    バードケーキを作ってみようと思っているのですが、黒く点が何個か見えますが、何でしょうか? チョコチップ?
     

  4. おまさ より:

    ニック様

    桜とメジロ、いいですね~。それ、いただき!(^^)

    カワセミと蓮の花も、夢のような取り合わせですね。
    期待して待っています ♪

    バードケーキは、マツボックリを覆うように くっつけています。
    開いたカサの上を指で押して、ケーキを詰め込んでいるので簡単には落ちないんですよ。
    ∴ チョコチップに見えたのは、マツボックリです。(^^)

    そうそう‥ラードは、チューブ入りのものが安くて使いやすいですよ。

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。