スズメ目カラス科

ハシブトカラス

嫌われ者のカラスです。
今は巣作りの時期なのか、巣材になりそうなゴミを狙ってやって来ます。
先日は、スーパーの袋の切れ端を大事そうに運んでいました。
 
 
 
遠くからカメラで狙っていても すぐに逃げていたカラスちゃん、
巣材集めのために、リスク覚悟で踏ん張ります。
 
おかげでやっと、近くから写真が撮れました ♪
協力、どうもありがとう!

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    やや下からのアングルなので、ハシボソにも見えますね。
    カラスの羽根は、よく見ると光の当たり方で、微妙な色合いに変化するのが判ります。
    ゴミをあさるのも、カラスが悪いのではなく、人間がそうさせているのですから、人間自らの行いを鏡に写しているようなものだと思います。
    結構、利口で可愛い鳥です。

  2. クロツグミ より:

    こんばんは!

    白い雪の上だと、ハシブトガラスも綺麗に見えますね。
    威厳すら感じます。

    ハシブトガラスと言えば、4年前不思議な体験をしたことがあります。義父の納骨式を墓地(屋敷内)でしてた時、一羽のハシブトガラスが、皆の足元で牧師の話を聞いていたのよ。式が終わるまで一緒でした。(その時の写真があります)信じられない話でしょう!
    カラスは利口な鳥だと聞いてますが、、、
    ちょっと、余計な話でした!!

  3. おまさ より:

    ジョン様

    カラスは利口ですね。
    観察力も抜群で、「見抜かれているなぁ‥。」と感じることがしばしばです。

    百合が原の日本庭園に行った時、カラスに威嚇されて怖い思いをしました。
    猛烈なスピードで繰り返し大接近!
    私は日傘をさしていたので平気でしたが、夫はかわいそうでした。(一緒に入れてあげればよかったかしら‥。)
    多分子育ての時期だったのでしょうね。

    以来あまり良い印象は持っていなかったのですが、息子から「カラスの行水」を目撃した話を聞いて心変わり。

    今では、写真に載せたいと思うまでになりました。(^^)

  4. おまさ より:

    クロツグミ様

    そんなことがあるのですね。
    いったいどうして、自分から進んで人と一緒に?
    不思議ですね。

    「集まった人の心の内に、カラスが警戒する何も無かった」ということでしょうか‥。

    それにしてもお屋敷内に墓地があるとは‥ずいぶん広いのですね。スゴイ‥。

クロツグミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。