スズメ目ムクドリ科

ムクドリ

明らかに、今までに見たことのない野鳥を発見!
くちばしと足が黄色く、ボディーは黒。
も‥もしや、クロツグミか!?

家に戻って写真をよく見れば、頬の辺りが白い。
えっ?クロツグミの新種?

知らないということは、恐ろしいものです。
私は今まで、ムクドリを見たことがありませんでした。

ムクドリさん、今日は人違いで追い掛け回してごめんなさい。
どうか今後とも、よろしくお願いします。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     “ムクドリ”初めてでしたか、通年いて、時にうるさいくらい大集団になって木に止まったりしています。
     春は、雪解けの畑、芝などで虫を採ったりする姿を見る機会が多くなります。
     先日、MFの下流側の牛がいる農家の畑で虫をついばんでいました。
     昨日、近くのコンビニ2件に買いに行ったのですが、全く花新聞のこと知らない様子なので・・コメントで小声で聞いた次第です。
     小さな声でご親切に“花新聞”の事、書いていただきましたが、親切を知る前に、江別で購入してきました。
     朝、8時頃、江別のアオサギのコロニーが気になって観察しに出かけ、帰る途中「北海道新聞 江別支社」の看板をみて“花新聞”を思い出し立ち寄ったら、「向こうの陸橋を下がったとこの**書店にあるよ」と聞き、そこで購入した次第です。
     それにしても、素晴らしい庭で驚いています。
     相当な、時間と労力・・それとセンスが必要ですね!

    ひょっとして、この世界では知る人ぞ知る有名人?
    時代が時代なら、親しくコメントなんぞ出来ない高貴な人?

     ・・今後もよろしく!

     

  2. クロツグミ より:

    タイトルでムクドリってあったのに、、、

    >も…もしやクロツグミか!?
    に、ギョットしてしまいましたよ\(◎o◎)/!

    クロツグミがそろそろやってくるころだから。。。

    ムクドリは私も見たことありませんが、結構大きな鳥ですね。

    ↑の方のコメントつい読んじゃいましたが、、、
    私なんぞも馴れなれしくさせて頂いて<(_ _)>ありがとう!

    後ほど、お問い合わせより伺わせていただきますね。
    首を長くして待ってま~~す(^o^)丿

  3. おまさ より:

    ニック様

    まさか!(笑)
    私はニックさんがご存知の通りの、ただの“ヘナチョコおまさ”です。

    それにしても、花新聞をお読み頂くのにずいぶんご苦労をかけてしまったようですね。
    申しわけありませんでした。
    道内のコンビニなら何処でもあると思っていましたが、勘違いでしたか‥。
    悪いことをしてしまったなぁ。

    話は変わって、江別のアオサギのコロニー。
    グッチさんお勧めのですから、是非行ってみたいと思っています。
    今月か、来月初めか‥。
    まずは地図とにらめっこです。
    がんばりま~す!

  4. おまさ より:

    クロツグミ様

    俄かバードウォッチャーの悲しさで、ムクドリを見て興奮してしまいました。(笑)
    一つずつ、勉強です。

    私は、普通~のガーデナーです。
    趣味で自分の庭を楽しんでいるだけの人なので、くれぐれも誤解なさらないでくださいね。(^^)

    Gメール、お待ちしておりま~す ♪

  5. ジョン より:

    ムクドリ・・・。
    年に数回、我が家の庭に集団で押しかけてきます。
    カミサンは、また、うるさくて変な鳥がたくさん来ているけど、なんて言う鳥と私に質問します。

  6. おまさ より:

    ジョン様

    ご自宅のお庭には、何でも来るのですね。
    またリストを書き換えなくっちゃ。(笑)

    実は去年の暮れに、大通り公園でムクドリの大群を見ています。
    でも暗くなってからのことなので、ほとんどシルエットだけ。
    昼間見たムクドリは、本に載っているイメージと結びつきませんでした。
    何事も現場の経験が大切ということでしょうか。

クロツグミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。