スズメ目アトリ科

カワラヒワ

ブラインドから野鳥を撮るという作戦、これは新米にはありがたいものです。
下の写真は、どれもガラス越しに撮ったカワラヒワちゃんたちです。
野外ではとても、これほど近くからの写真は無理。 
 
キッチンから撮った、我が家自慢のエビフライちゃん‥違う!
カワラヒワちゃんたちを、どうぞ~♪
 

カワラヒワ・トナカイエンシス
 

カワラヒワ・ペガサス・ゴンザレス
 

 
う~、やっぱヒマワリの種は、ホーマックのに限るわねぇ~
 


さあ、いくわよ~!連続前回り!
 

世界のために今、私にできることって‥ 何なんだろう?

POSTED COMMENT

  1. クロツグミ より:

    こんばんは!

    あらあら、先生のユーモアが、乗り移った感じですね!
    いいわね♪ 大好きですよ。

    長いゴールデンウィークが始まりましたね。
    でも私は、普通の日が一番好きです。

    この頃クロツグミが、夕方になると良く鳴きます。
    それだけで、幸せ(^^♪

  2. おまさ より:

    クロツグミ様

    ブルーベリーに止まったカワラヒワ。
    後で見たら、こんなでした。
    あまりにも かわいかったので、ついイタズラしてしまいました。

    普通の日が一番好き‥?いい響きです。普通の日を大事にするって、ホント素敵なことだと思います。うん、うん。

    クロツグミ(野鳥の方)の鳴き声を毎日聞くことができるなんて、羨ましいなぁ~。

  3. ニック より:

     うまい!うまい!
     小枝をトナカイとペガサスに見立てるとは! やるね!
     「・・エンシス」、化石などの命名に使用する語彙、化石を趣味とする私にはなじみがありますが、よく知っていましたね!
     おまささんの、広い知識がうかがえます・・
     「よっ! 歩く広辞苑おまさ」 えっ、ほめすぎ?

     「・・私にできる・・」、
    ・・・カワラちゃん、今後があるので、まず、おまささんに、褒めてもらいなさい!
     

  4. ぱーこ より:

    トナカイ!笑
    ほんとだ!
    なかなかのセンスですねおまささん♪

    ホーマックの味を覚えてるなんて庶民的な野鳥ねえ。

  5. ニック より:

    (追)
     先のコメントに書こうと思って忘れていました。
     青葉公園は、鳴声がかなりの賑わいしてきたが、本格は、もうちょっとかな?
     久々に“キバシリ”に会いました。
     帰り、長都沼に立ち寄てみる。
     アオジなどの鳴声はするが、沼にはサギ類、ハクチョウ、カモ類、全くいない。
     が! 双眼鏡で、沼の周りの湿地をよくみると、コチドリはもちろん、“ムナグロ”“タシギ”の面白い警戒態勢を見る。
     近く、Blogに掲載しますが、先にムナグロとタシギを図鑑で確認してみてください。

  6. おまさ より:

    ニック様

    確かキバシリは、先生お気に入りの野鳥でしたよね。
    久々の再会、おめでとうございます。
    樹皮とそっくりなキバシリを見つけるのは、大変そうだなぁ‥と思っていましたが、お見事でした。
    私も、がんばろうっと!

    ムナグロとタシギの面白い警戒態勢‥う~ん、興味津々!
    とりあえず、図鑑とネットで予習は済ませました。
    あとは先生のブログを待つのみ。楽しみにしています。
    あ‥でも、どうぞごゆっくり。

  7. おまさ より:

    ぱーこ様

    そうだよ。庶民的だよ。
    なんたって、我が家の庭のお客様だからね。

    でも、こんなふうに餌をやれるのも後少し。
    今のうちに、たっぷりとカワラヒワちゃんと戯れることにします。

ぱーこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。