スズメ目アトリ科

シメ

庭に置いていたヒマワリの種は 大概がカワラヒワの餌になったのだけれど、
この日は珍しくシメがやって来て、むさぼるように食べていました。
常連のカワラヒワたちは、遠巻きに眺めているだけ‥。
 
もしかして、シメの人相に恐れをなしたのか?
‥しまった!こんなことを書いたら、また‥。
 

でも、このシメはなんとなく品が良くてやさしい雰囲気。
 


(自宅、庭)

お‥大丈夫。この角度でも十分にかわいい。

POSTED COMMENT

  1. rajli より:

    Great shots!

  2. ニック より:

     見たよ!読んだよ!
    このシメ君、この後私のとこの餌場にきて何か、そっとお面を外していたよ。
     やっぱり素顔じゃ、シメなりにまだ気にしていたんですね!?
     私の前では、弱みを見せず気丈に振舞っていたけどね?

     ところで、先ほどまでシメ君といろいろ打ち合わせしていてイチデジデビューに呼応して、おまささんと今まで関わりのあった野鳥を集め「おまさファンクラブ(仮称)」を作ろうとなりました。
     初代会長には、シメ君になってもらう予定です。

     おまささんの、お子さん達のカメラのプレゼント泣かせますね!
     母の日も近いし、立派な、お子さん達だ! 
     花咲おまさを見て、私も、ジーンときましたよ!
     私も、おまささん同様、涙腺が弱いです。
     テレビの水戸黄門の結末に来ると「よかった、よかった」と涙腺を熱くし女房に笑われています。(ホントの話)

     明日の「さわやか自然百景」は、大阪の淀川で、コチドリ
    など、水鳥を中心に10種位登場します。
     

     

  3. おまさ より:

    ニック様

    お‥お面?なんと‥あれは素顔ではなかったのですか?
    まさか先生の所にまで行って、お面を外すとは‥。(笑)

    私の友達は 私の子供たちを見て、「よくまぁ、この親からあんな良い子達が‥。」と不思議がります。(^^)

    水戸黄門で涙ぐむ‥。う~ん、それは負けた。
    何事も先生には敵いませんね。

    ふむふむ、明日はコチドリ‥っと。メモ、メモ。
    いつも情報をありがとうございます。明日が楽しみです。

  4. やまぼうし より:

    やまぼうし
    3日ほど前の午前10時頃、我が家の庭にも、2度目のシメ到来。ふと庭に目を向けるとずこっとした風采の、見慣れぬ鳥が!あれは、あれはシメではないか、とあわててバカちょんカメラで!夫が帰宅した時の証拠写真。5分もいたでしょうか。とさみずきの枝につかまって、じーっと、あたりを観察していた模様。その後、餌台のヒマワリの種をかりかりと。もし、お眼鏡にかなったら、また来てね~。

    ここ数日は、コガラが、ギッーギッーと、声だけ聞かせてくれる。姿を見せて!

  5. おまさ より:

    やまぼうし様

    コメントが入っていたことに、今日気付きました。お返事がすっかり遅れてしまって、申しわけありませんでした。

    シメもヒマワリの種は好物なので、これからはちょくちょくお庭に来てくれるかもしれませんね。期待大です!(^^)v
    それにしても、お庭にコガラですか?羨ましいなぁ‥。我が家の庭からは餌が消えて、今は時々カワラヒワが水を飲みに来るだけになりました。
    身近なところで野鳥の姿を見ることができるなんて、贅沢なことですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。