スズメ目アトリ科

カワラヒワ

早春の餌が少ない時期は、野鳥に餌をやっても大丈夫だろうと
庭にヒマワリの種を置いていました。
おかげで、近くで野鳥を眺めることができ、
求愛給餌をする姿や餌をめぐるバトルシーンにも遭遇しました。

(自宅 庭)
 
とりゃあ~! とう!
羽ばたいて、威嚇し合うカワラヒワ。
羽を広げてると、翼に黄色い線が出て綺麗。

POSTED COMMENT

  1. もりもり より:

    おまささん、こんばんは
    今朝は、驚かせた上に、追い出したようになってしまい済みませんでした。残念ながらあの後目当ての鳥は現れてくれませんでしたが、午後出直して何とかチラッと見ることが出来ました。これからは、これ迄ほどは千歳に行かなくても済みそうです。
    いよいよ一眼デジデビューおめでとうございます。息子さんのプレゼントとなると一層嬉しいですね。2台のカメラとも、思い出が詰まってずっしりとオモイデ(オヤジギャクの典型でした)。おまささんは力持ち、大丈夫ですね。

  2. クロツグミ より:

    このカワラヒワは新しいカメラで撮ったの?
    すごいですね。
    こんな模様だったの! びっくりです。

    シメちゃんは雌でしようか。優しい色合いですね。
    北海道ではシメちゃんは、ずっと居るのかしら?

    こちらではシメちゃんは帰ってしまったけれど、先日キジバト撮れました^^ お暇な時覗いてみてね。

    ところで、幸せなおまささん!
    良かったですね♪ 

  3. おまさ より:

    もりもり様

    もりもりさん、こんばんは。
    こちらこそ今日は失礼しました。
    すぐに驚いて大声を出してしまうのは、私の悪い癖です。
    午後からまたいらしたのですね。
    チラッとでも見ることができてよかったです。

    そうですね。オモイデのカメラでまたたくさんの思い出をつくることにします。
    それにしても、私が力持ちなこと‥何でご存知?

  4. おまさ より:

    クロツグミ様

    これは古い方のカメラで撮った写真なんです。
    なかなか綺麗な模様でしょう。

    シメちゃん、雌かなぁ。そういえば、おヒゲも薄かったような‥。あ、違う!ヒゲではありませんでした!
    北海道は繁殖地らしいので、これから冬になるまではいるかもしれませんね。

    キジバト?見ます、見ます。ブログ、拝見しますよ~!

  5. そらぷち より:

    念願のニューカメラおめでとうございます。
    お子様達からのサプライズプレゼントストーリー、「一杯のかけそば」以上に感動しました。 

    ニューカメラをぶら下げてこれからますます野に山に奔走されるのでしょうね。 オリンパスブルーの素敵な写真、楽しみにしてますね。

  6. おまさ より:

    そらぷち様

    このカメラを選ぶことができたのは、もちろん そらぷちさんのおかげです。
    今までもたついて なかなかいい写真が撮れませんでしたが、このカメラがあればなんとかなるかもしれません。慣れるまでにしばらくかかりそうですが、がんばります。

    エゾリスとニリンソウ‥いや~、すごい!なんという写真だ!こんな写真を見ることができるのも、あの時三笠に行ったおかげですね。しつこくURLをお聞きしてよかったと、今になってつくづく思います。

    みなさ~ん、そらぷちさんの写真、すごいですよ~!

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。