キツツキ目キツツキ科

オオアカゲラ

オオアカゲラです。アカゲラに似ていますが、一回りビッグサイズ。
雄の頭頂部は全体に赤く、わき腹に縦斑があります。
アカゲラより個体数が少ないとか‥。
レアものに弱いおまさ、ついつい興奮してしまいました。
 

まるで赤い水泳帽をかぶったよう‥。 

(恵庭公園)

ドラミングの音で、存在に気付きました。
もう少し長く留まってくれたら、最高だったんだけどなぁ‥。

POSTED COMMENT

  1. そらぷち より:

    こっ、これは! 正真正銘エゾオオアカゲラ。北海道レッドデータブック留意種指定のレアもの。

    おまささん、どうすればいつもこう珍しい鳥たちに出会えるのでしょうか? 特殊兵器の鳥笛か鳥用のマタタビなどお使いでしたら、内緒で購入先、教えて下さい。 

  2. おまさ より:

    そらぷち様

    え~!そんなに珍しい野鳥?
    特殊兵器なんて‥(笑)
    でも、そらぷちさんの被写体のすごさと比べれば、スッポンかも‥。

そらぷち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。