ホトトギス目ホトトギス科

カッコウ

最初はハトかと思ったけれど、どうも飛び方が猛禽類に似ているような‥。
木の幹に隠れ、こっそりシャッターを切った時の写真が下の2枚です。
どうかなぁという写真ですが、「無いよりはいいや」と、載せることにしました。
 


遠くから撮ったので、かなりトリミングしてあります。
本を片手に調べたところ、ハトでもなく、猛禽類でもなく
カッコウであることが判明!
 

(恵庭公園)

ほうほう、これが他人に子育てを押し付けるというカッコウか‥。
「あっ、怒ったの?」
「ごめん。こっちを向いて~♪」

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     遠くから撮られたとの事ですが、良く撮れていますよ。

     それにしても、カッコウが地面に降りている姿の写真は初めて見ました。
     私自身も、樹にとまっているカッコウしか見たことありません。
     おまささんは、「偶然に・・」というかもしれませんが、珍しい場面を撮れる☆に生まれているのかも・・・

     カッコウは、色々な鳥に子育てを押し付けるが、オオルリもかなり托卵しているそうです。
     托卵された巣は、本当の子はすべて巣から放り出されて死ぬ運命に・・・

     あ~あ、あ! カッコウを怒らせた!
     知~らない! 知~らない!
     先生に言いつけよっと!

  2. ニック より:

    追伸(訂正です)

    先のコメントで(中間より少し後)、
    (誤) オオルリもかなり托卵・・
            ↓
    (正) オオルリの巣にもかなり托卵・・

     です。

  3. おまさ より:

    ニック様

    よく撮れていますか?それは良かった!

    珍しい場面を撮れる星に生まれているのなら、心してがんばります。
    なになに?あのオオルリの赤ちゃんもカッコウの犠牲になっているのですか?
    ちょっと複雑だなぁ。

    え~!先生に言いつけるのだけは勘弁して~!

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。